« 2006年06月 | メイン | 2006年08月 »

2006年07月30日

アンジェラ・アキ

アルバム買っちゃいました。
実際に買ったのは一週間前なのだけれども。
ピンと来ることの少ない自分としては珍しいことでもある。
最近は色々と手を広げようとはしているけどね。

さて、第一印象としては、予想よりかはいい出来だなと。
まあ、予想してる地点が低すぎるせいでもあるのだけれども。
いい曲だなと今でも思う。
思うのだけれども、飽きてきた。

なんで飽きたんだろう?
ずっと考えていた。
曲単位でなら一緒に聞いているのと遜色はないのに。
自分の感性に絶対の自信はないけど、
とりあえず信じることにする。
だんだんと何となく感じてきた。
個性がないのだ。
歌い手としてではなく、曲としてね。
アルバムの曲が全部同じように聞こえる。
実際は違った感じのもあるけど。

でも、似てる。
はっきりとした違いは感じられない。
またか!
って感じ。
分かりにくいけど。

昔好きだったアーティストのBest盤を聞いてても同じように感じたことがあった。
大衆受けしそうな曲って似てるんだよなぁ。
自分はむしろアルバムの底で日の当たりそうにない曲の方が好きだったりする。
一言で言ってしまえば、へそ曲がりなんだな。

なので、曲の個性を出せるようになったら、化けそう。
今の時点ではお蔵入り決定だな。
しばらく追ってみてもいいかなとは思うけど。

ま、素人の戯言だ。

最近はクラシックにも手を広げている。
演歌やヒップホップ、ラップには手を出さないだろうけどね。

ところで、楽曲のジャンルってどんな基準で決めてるんだろうね?

カテゴリー 日誌 : 投稿者 qs733 : 23:09 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月24日

夜をゆく飛行機 その2

ふつーに始まって、ふつーに終わったな。
でもなんか、いいな。こういうの。
人は変わっていく。
変わりたくないと思いつつも。
周りの状況に合わせるかのように。

時を重ねれば変わっていく。
世の中はそんなものだ。

かくいう俺も変わってしまった。
もうあの頃の俺には戻れない。
いいか悪いかなんて分からない。
ただ、そう思うだけ。
変わってない部分もあるけど。
そういうとこを成長してない。とでも言うのだろうか。
それもまあ良しとしよう。

俺には親父がいない。
こういう話をすると周りは引いてしまう。
なんとなく理由は分かるが、ことさらのことではないだろう。
俺にはそれが普通のことなのだ。
毎日、メシ食って、寝て、仕事するのと同じだ。
なんとも思わない。
盆には帰って墓参りする。
これも普通のことだ。
ガキの頃はめんどくさかったけどね。

兄貴が結婚して初めて普通の家には親父がいるものなんだと思った。
全然、想像できない。
俺には親父の記憶がまったくないからな。
写真を見ても他人のように思えるし。
名前を覚えたのも最近だ。
書類上は今でも筆頭者だから。
引っ越しの度に名前書かされてたら覚えた。
ただ、それだけ。

もし親父がいたらなんて考えたこともない。
兄貴が半分親父代わりだったからかもしれない。
兄貴は何か覚えがあるらしい。
あの頃は兄貴もガキだったんだけどね。
今は親父になって何を思うのだろうか・・・。
俺から言わせれば、ただの親バカだけれども。

俺もいつかは親父になるのだろうか・・・。
想像もできないけど。
まあ、一つ言えるとしたら、ただの親バカになってるんだろうね。

「猫泥棒と木曜日のキッチン」を読んでみればいい。
少しは分かるかもしれない。
あそこまで悲惨ではないけれど。
でも、当事者にとってはそれが普通で当たり前のことなのだ。
周りが騒いだ所で何も変わりはしない。
自分が不幸だなんて思うこともない。

もし記憶に残っていたら、違っていたのかな?
そう思うと、幸せだったのかもしれない。
答えは出ないし、出そうとも思わない。
だって事実は変わらないもの。

カテゴリー 日誌 : 投稿者 qs733 : 21:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月23日

夜をゆく飛行機

まだちょっとしか読んでないけど。
なんだかみょーに懐かしいような、そうでもないような。
なんだか「分かる」って思っちゃう。
感性近いのかしら?
それとも、みんなそう思ってんのかな?

この人の本を読んでると、つくづく思う。
男で良かった。と。

CDを少し買った。
(少しって金額ではないのだけれど・・・)
PCに取り込んでポイッって。
便利になったもんだ。

DVDついててリージョンコード何番だったっけ?
って10分ほど悩んだりもしたけど。
セキュリティもいいけど、使いにくくなったらダメだよねぇ?

カテゴリー 日誌 : 投稿者 qs733 : 23:18 | コメント (0) | トラックバック