« 夜をゆく飛行機 その2 | メイン | ホタル »

2006年07月30日

アンジェラ・アキ

アルバム買っちゃいました。
実際に買ったのは一週間前なのだけれども。
ピンと来ることの少ない自分としては珍しいことでもある。
最近は色々と手を広げようとはしているけどね。

さて、第一印象としては、予想よりかはいい出来だなと。
まあ、予想してる地点が低すぎるせいでもあるのだけれども。
いい曲だなと今でも思う。
思うのだけれども、飽きてきた。

なんで飽きたんだろう?
ずっと考えていた。
曲単位でなら一緒に聞いているのと遜色はないのに。
自分の感性に絶対の自信はないけど、
とりあえず信じることにする。
だんだんと何となく感じてきた。
個性がないのだ。
歌い手としてではなく、曲としてね。
アルバムの曲が全部同じように聞こえる。
実際は違った感じのもあるけど。

でも、似てる。
はっきりとした違いは感じられない。
またか!
って感じ。
分かりにくいけど。

昔好きだったアーティストのBest盤を聞いてても同じように感じたことがあった。
大衆受けしそうな曲って似てるんだよなぁ。
自分はむしろアルバムの底で日の当たりそうにない曲の方が好きだったりする。
一言で言ってしまえば、へそ曲がりなんだな。

なので、曲の個性を出せるようになったら、化けそう。
今の時点ではお蔵入り決定だな。
しばらく追ってみてもいいかなとは思うけど。

ま、素人の戯言だ。

最近はクラシックにも手を広げている。
演歌やヒップホップ、ラップには手を出さないだろうけどね。

ところで、楽曲のジャンルってどんな基準で決めてるんだろうね?

カテゴリー 日誌 : 投稿者 qs733 : 2006年07月30日 23:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://neutral.qp.land.to/zaregoto/mt-tb.cgi/186

コメント

コメントしてください




保存しますか?