« ぼやき | メイン

2006年09月30日

Song By Song

音楽の趣味が合うやつに会ったことがない。
スガシカオですら俺の周りで聴いてるやつはいない。
特に変わった趣味はしてないはずなのだが・・・。
流行りを追っかけてないせいかな。

なんてことをぼやきながら、
今回の主題はこのサイトであろう。
http://songbysong.exblog.jp/

短命で終わりそうな雰囲気があるが、
ぜひ続けてほしいものだ。
なんせ、あいつらの情報を探すのはタイヘンだからな。
似たような名前多いし、すぐ英語のページに飛ばされるし。
日本での知名度が低いからなのだが。
インターネットって自分で探さないといけないからメンドクサイ。

あー、ホントに英語を話せるようになりたい!
ぼやいてても始まらないので、昔話でも。

SQUEEZEとの出会いは布袋のラジオで。
NHKのFMだ。田舎だからそこしか入んねーの!
当時はBOΦWYからの流れでそれを聴いてた。
もっとも、既に解散していたけど。
兄貴はラジオを録音したテープを今でも大事にしている(らしい)。
それがきっかけで洋楽にどっぷりだね。

有名じゃないってのはホントにタイヘンで、
CDなんかも手に入らない。
最近は売れないのは置かなくなっちゃってるよね。
昔も多くはなかったけど、今よりは幾分かましだったよ。
つーかソロCDどこにあんだよ!
誰かこの本も翻訳してくれねーかなー?

10年以上もずっと聞き続けてるんだよな。
こいつら。
他に気に入るやつがいなかったてのもあるだろう。
最近はちょっと飽きてきた傾向も見えるけど、
相変わらず後期の作品は今も気に入ってる。

時代の波に乗ることがそんなに大事なの?
なんて、ちょっとひねくれたことを言ってみる。

さて、音楽ネタなのでついでにスガシカオも。

ちょっと前にPARADE出たけど、
率直な所、微妙と言わざるを得ない。

英語も分かんねーのにずっと洋楽聞いてたせいか、
サウンドや雰囲気を重視するようになって、
歌詞が云々って言われてもな。

歌詞がいいって?
歌詞しかねーじゃん。
別に曲つけなくてもいいじゃない。
言い過ぎだけども。
なんか、らしさがなかった。
売れるための無駄な努力だな。

なんてねー。
日本ではいいものよりも有名な方が売れるんだよなー。
そういえば、あの人のも微妙だったよなー。

最後に現在の音楽ランキングを。
ちょー個人的なので参考にはなりません!
1. (空白)
2. SQUEEZE、スガシカオ、山崎まさよし
5. Carter U.S.M.
6. David Bowie
7. Steve Reich
以下略。

適当だなー。
なんかヘンなの混ざってるし・・・。

カテゴリー 日誌 : 投稿者 qs733 : 2006年09月30日 16:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://neutral.qp.land.to/zaregoto/mt-tb.cgi/195

コメント

コメントしてください




保存しますか?